中国ECへの出店をお考えの方はいませんか?めざましい経済成長を続ける中国ですが、EC市場の発展も留まるところを知りません。日本企業の中国ECへの注目も高まっており、すでに多くの日本企業が中国EC市場へと参入しています。
しかし、国内での販売と異なる点が多いことは確かです。中国でEC出店する際にはいくつか注意点がありますので、ぜひおさえておきましょう。
情報収集やリサーチが重要!
「爆買い」でも知られる中国ですが、どんな商品でも売れるというわけではありません。どんな年代層に、どんな商品が売れるのか、しっかり情報収集やリサーチを行ってから販売を始めることが重要です。
特に日本は訪日中国人が多いため、データを集めやすくなっています。まずは少額投資で試験販売を行うのもおすすめです。
通貨の違い
海外である中国では、通貨の扱いが異なりますので注意が必要です。日本では「円」ですが、中国では「元」が扱われています。また、オンライン決済にも違いがあり、日本では銀行振込や代金引換が一般的であるのに対し、中国ではAlipay(アリペイ)と中国銀聯(ユニオンペイ)で取引されるのが一般的です。ちなみに、中国ECなどでの通貨の表示は「¥」ですが、「円」ではなく「元」を意味しますので、ぜひ覚えておくことをおすすめします。
人的資源を確保しておこう!
通貨の違いだけでなく、商習慣の違いやマーケティングの法律事情など、異文化である中国とは様々な違いがあります。そのため、専任担当や現地のパートナーなどがいないと事業の展開は難しいでしょう。
また、日本と比べ中国のEC事情では問い合わせが多く、中国の方とのコミュニケーションが頻繁に発生する可能性がありますので、中国語を話せるオペレーターの確保も求められます。
中国へのEC出店に関することでしたら、ぜひ弊社へご相談ください。中国ECサイトへの出店代行サポートを承っております。店舗の企画制作、カスタマサポート、オーダー管理、決済業務までしっかりサポートさせていただきます。個人・法人問わずご依頼を受け付けておりますので、代行業者をお探しでしたら、ぜひご利用ください。また、サポート内容や費用など、ご不明な点もお気軽にご質問ください。親切丁寧にお答えいたします。
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